オンライン授業開始について

お問い合わせはこちら

ブログ

オンライン授業開始について

2020/05/20

以前よりお子様をお持ちのご家庭や、お仕事をされている方からご希望の多かったオンライン授業をこの度、開始することに致しました。

昨今のコロナウィルス蔓延に伴い対面授業に抵抗のある方や、学校や仕事でどうしても時間の合わない方向けの対応です。

授業にはMicrosoft社『Skype』を使用します。

 

オンライン授業受講の場合、下記の機器のいづれかの機器が必要となります。

 ①WEBカメラ付き内蔵パソコン

 ②後付けWEBカメラ搭載のパソコン

 ③WEBカメラ内蔵スマートフォンまたはタブレット端末

  ※インターネット環境が必須となりますので、あらかじめご確認下さい。

 

また、Microsoft社『Skype』のインストール及び、設定が必要になりますので設定が難しい場合は、事前連絡を頂ければ各種設定をお承ります。

授業用パソコンやWEBカメラのお取り寄せ相談もお承り致しますので、お気軽にご相談下さい。

 

 

本年度より、小学校では『プログラミング』が授業に取り入れられるようになります。

他府県では既に授業に取り入れられている学校や、官民共同で政策を進めているところも御座います。(福井県鯖江市は全国的に有名です)

全ての子供たちがプログラマーになる必要はないと考えますが、AIやICTの成り立ち及び概念を知っていることは当たり前になる時代が来ることは容易に予想されます。

その一例として、昨今のテレワークに伴いWEBカメラの設置や通信アプリケーションの設定がそれに当たるものと考えられます。

ツール機能が充実すればする程、それまでの機能は分かっていることが前提となり、技術は進歩して行きます。

その為にも早期から遊びや学校の授業に則した内容を用いて、プログラミン学習を始めることは大切になると考えます。

本年を『プログラミン教育元年』と考え、各家庭でも前向きに考えることが、お子様の将来の幅を広げる大切の時期ではないでしょうか。